【初心者向け】ゆる〜い筋トレのすすめ

この記事は「イエソド アウトプット筋 トレーニング Advent Calendar 2020」2日目の記事です。

この記事では 運動を普段全くやらないけど最近運動不足だし筋トレでもやろうかな という方向けにゆる〜く筋トレをすすめていきます。

お前は誰?

株式会社イエソドでエンジニアをやっている@tsukakei1012と申します。

特にボディビルダーになりたいとかでもなく、淡々と趣味としての筋トレを6年くらい(惰性で)続けています。

今回はアウトプッ今回は鍛えるために筆を執りました。

筋トレで大事な三要素

筋トレっていうと、「ダンベルとか持ち上げればいいんでしょ!?」みたいなことをよく言われるのですが、違います

もちろんダンベルを持ち上げる運動も重要ですが、筋肉の元となる栄養素を摂取するための食事、身体を回復させるための休養も同じくらい重要となります。

そこで運動食事休養について、それぞれ覚えておいてほしいことをゆる〜く書いていきます。

運動

ジムは家から近い場所に通おう

これは経験則ですが、ジムは絶対に家から近い場所がいいです(運動初心者の方は特に)。家から最寄りのジムに通いましょう。

強度より頻度を増やす

運動初心者の方あるあるですが、1回のトレーニングに色々詰め込む→全身激しい筋肉痛→ジム行く気なくすというパターンが結構あります。

これも経験則ですが、週に1回とても激しいトレーニングをするより、週に2回ほどほどに激しいトレーニングをした方が筋肉が付きます。

なので、(特に始めのうちは)もう少しトレーニングできるかもってくらいで止めて、翌々日くらいにもう一度ジムに行くようにするといいです。

栄養

レーニング直後にプロテインを飲む

ある程度トレーニングしている人達の間では常識なのですが、トレーニング直後はプロテイン摂取のゴールデンタイムになっています。

このタイミングを逃さず、プロテインだけは忘れず飲むようにしてください。プロテインはとりあえずザバスでもなんでもいいです。

食事は今まで通りでOK

筋トレを始めたからと言って、特に食事を変える必要はないです。今までと同じように(運動した分たくさん食べていいとは言っていない)食事はしていきましょう。

まずはストレス少なく筋トレを続けるのがゴールなので、アルコールも好きな方は今まで通りお好きにどうぞ。

休養

睡眠をしっかり取る

睡眠中に筋トレで破壊された筋繊維が修復されます。なので睡眠はしっかり取るようにしましょう!

痛かったら無理しない

筋肉痛や骨・関節などが痛い場合は無理せずトレーニングを休みましょう!健康のためのトレーニングで身体を痛めてしまっては元も子もないです。

一概には言えませんが、激しい筋肉痛や関節が痛む時は重量が重すぎたりフォームが間違っている可能性があります。ジムのトレーナーさんに相談してください。(僕も昔インピンジメント症候群になりかけました。)

おわりに

アウトプット筋がないので、この程度の記事でも書くのに40分かかってしまいました。。。

とりあえず最後に弊社の求人募集を置いておくので興味ある方はぜひカジュアル面談しましょう!

www.wantedly.com

www.wantedly.com